ときどきとーきー

ときどきトーキーについて語ります。

220715 ゴーゴーメモリーズ!2022夏@PENNY LANE24


f:id:oshapoke:20220716082455j:image

 

こんにちは~

昨日7月15日に行われたMEMORIES2発売記念全国ツアーの感想を書いていきまっそい

セトリや内容のネタバレあるので気になる方はブラウザバック!!!

 

ーーーーーーーーーー

札幌トーキー勢の知り合いが少なく、今日も元気にソロ参戦。

朝から髪切って面接して、もう完全にライブを楽しむだけの状態!!!

 

今回のグッズはあまりに魅力的過ぎて、一通り全部買っちゃった。

普段そこまでお金を使わないしライブのために残してあったからいいっちゃいいけどめっちゃ出費。魅力的過ぎるのが悪い!!!

 

しかも今回のグッズにはなんと…鮭!!!!!!

こんなんずるいっす、運営さんメンバーさんありがとう。私、公式グッズになりました。

 

ファニコン限定の赤色のグッズに速攻着替え待機。

実は今年の3月ごろにファニコン入ったばっかで、初めての発見だったんだけど整理番号は20番で今までと比べたら断然ヨシ!ってか普通にめっちゃヨシ!!!!!

 

ネクライトーキーのペニーレーンライブは実は全部参加してて今回が3回目。てかコロナ禍になって全部のライブがペニーレーン。

毎回イスが用意されての人数少なめだったんだけど、今回はなんとスタンディング!!!(足元にマスが引かれてて自由には移動できない)

もうこの時点でわくわくが止まりませんでしたね…

 

そして位置は二列目ほぼ真ん中ちょい藤田さん寄り。

 

えええええ近!!!!!!近すぎる!!!!!!!!!!

 

こんな近くていいのだろうか…警察が黙っているだろうか…いやでもそしたら最前の人はどんな刑に…とか思ってたらあっという間に開園時間。開園じゃなくて開演だわゆーえんちかよ。油淋鶏みたいだな

2人以上で来てる人が多かったけど、私の両隣は(たぶん)ソロ参戦だったので気が紛れました。お兄さん方勝手にありがとう。

 

うおーーーーーー始まる!!!私はこの日のために少し前に使えなくなったウォークマンを買い替えトーキーのCDを全部入れ直し聴きまくってきた!!!そして右手には今回のグッズも含む4つのリストバンド!!!もしグッズ紹介のコーナーがあってリストバンドの話になったら腕を突き上げようと思っていた!!!うおおおおおお!!!

 

開演。

ようこそよっよよ………

ようこそよっよよ………

 

 

 

キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

てなわけで登場とともに大興奮で飛び跳ねながら開始した今回のライブ。

セトリはこちら!!!!!!!(閲覧注意)

 

 

ーーーーーーーーーー

 

魔法電車とキライちゃん
ゆるふわ樹海ガール
オシャレ大作戦
北上のススメ


ロック屋さんのぐだぐだ毎日
音楽が嫌いな女の子
誰が為にCHAKAPOCOは鳴る
だけじゃないBABY
気になっていく
壊れぬハートが欲しいのだ


はよファズ踏めや
午前3時のヘッドフォン
あの子は竜に逢う
深夜の街にて
続・カエルくんの冒険
深夜とコンビニ


君はいなせなガール
夕暮れ先生
サカナぐらし
だれかとぼくら


(アンコール)
ティーンエイジ・ネクラポップ

 

ーーーーーーーーー

※私は音楽には疎く、これめっちゃいい!!うおおおお!!!ってタイプなので細かいことには触れずに話しますがご了承ください

 

まずはMEMORIES2のCDで自分が一番好きな魔法電車とキライちゃん好きすぎて前期のポケモン対戦のトレーナーネームにしました。最終94位やったね!!

この曲は何といってもイントロで神過ぎてもう最初からぶちあがる!!これ1曲目でいいの!?って思ったけど後で考えたら最高でしたありがとうセトリ

1曲目で思ったけどこの人たちまじでかっこいい。惚れる。なんかもう迫力すごすぎて1曲目から泣きそうになったほんとに。あーなんか最近頑張ってきてよかったなってこの時点でもう思った。

あれてかもっさのギターいつものと違う??

 

MEMORIESの曲もいくつかやるだろうしなにやるんだろう?って思ってるとこですぐ来たのがゆるふわ樹海ガール

この曲の疾走感じゃないけどなんかさわやかな感じというかなんというかわかんないんですけどその雰囲気めっちゃ好きなんですよ…盛り上がるから最初のほうにもいいし…やられましたわ…

 

そろそろアルバムの曲来るかな?ってなったとこでまさかのオシャレ大作戦ここで!?早くない!?!?って思ったけどアルバムのツアーや。こんなに最高の曲が前菜になってしまうような最高のオードブルがやってくるんや。もっとわくわくした。ちなみにこんなかっこつけたことは今考えた。

トーキーといえばこの曲だし、もうそれはそれはな盛り上がり。最初のデレレデンデレれデンで思わず飛び上がって霜田。飛び上がった反動で隣の人にぶつかってしまったので後で謝りました。まあそれくらい最高ってことですわよ!!!!!!!!!

札幌へへいへい!!!!!!!

 

続いては北上のススメ。北海道だもんね!!!

この曲はもちろん大好きなんだけど、後ろのタケちゃんとむーさんが好きでめっちゃ見てしまう…見てしまっていたのに興奮しすぎて三振だったかホームランだったかは覚えていない…

 

ここまでアルバム曲なし1曲でMCへ。全部で8曲だし一気に来るのかなってわくわく。

 

私ですね…ご報告なんですけどね…

ネクライトーキーのこのやるきのないというか気の抜けたというか、そんなMC大好きなんですよ…この人たち演奏したすぎだろ!っていうのが見えるしかっこいい曲中とのギャップもいいし…そもそも普通にこの空気好きだし…

MCどうしようみたいになって朝日さんの弾き語りが始まると思えば「Switchでカスタムロボが今日からできる」っていう報告…

そしてそれに対するもっさの「こちらのほうもよろしくお願いします」という謎フォロー…好きだ……

 

 

お次はアルバム曲のロック屋さんのぐだぐだ毎日

なんかこの曲の「ちょうどよさ」みたいなのめっちゃ感じるんですけどそんなことありません??ロック屋さんのぐだぐだ感というか…そんな感じの…やつです……

そう、てかこういう感じのやつ。ライブでたまにやってたけど曲を知らなくてあんま乗れてなかった曲にノリノリで乗れるこの感じ!!!!MEMORIESだ!!!!!!!!

 

私は石風呂さんのことを知らずにネクライトーキーにハマったんですけど、正直ボカロの音声があまり得意でなく、朝日さんの作る歌は大好きだけど全然聴けてなかった。

だからこうやってライブで知ってる曲として聴けるのがとっても嬉しかった。ありがとう!!!!!!ございます!!!!!!!!

 

(一つ一つ感想書いてるとキリがないのでちょくちょくはしょりますごめんなさい!!!)

 

音楽が嫌いな女の子、誰が為にCHAKAPOCOは鳴る、だけじゃないBABY、気になっていくは全部MVがある名曲でうぉううぉうだった!特にCHAKAPOCOまじでめっちゃすきです

 

次は壊れぬハートが欲しいのだ。この曲も知ってる曲として聴ける嬉しさを噛みしめながらノリノリしてた。サビのところで一気に力はいる感じがたまらんこれ。

 

2個目のMCはなんかポケモンの話になった。ANA系の札幌便はいくつかポケモンとコラボしてる機体があって、そのアローラロコンの話。なんだこれ。

もっさ「ア、アローラって……?」 かわよい

ポケモン好きなのでうれしかったですぴーすぴーす

 

で確かここで朝日さんがMEMORIES2に対しての思いを。前回もそうだけど、本当に今こうやって昔一人で作った曲をみんなで演奏できるのがうれしいんだなって伝わってきた。「素敵なメンバーと…」みたいな話してるときにタケちゃんが背筋伸ばしてゴリラのドラミングみたいな動きしてて、まじめなとこなのに笑っちゃってた、朝日さんごめんなさい!!!

 

 

MC明けははよファズ踏めやからの午前三時のヘッドフォンでした。

そういえばライブの最初のほうで朝日さんが「午後7時盛り上がってるぜ札幌!!」みたいなことを言ったときにこの曲来るか!?って勝手に思ってた。

これなんかなんとなくロック屋さんのぐだぐだ毎日と逆っぽい曲だなって思ってますなんかなんとなく。曲の雰囲気がめっちゃ好き。生演奏ももちろんサイコーだったんだけど語彙力がなくてうまいこと表せない。でもめっちゃよかった!!!

 

次は深夜の街にて。この曲はなんかほかの曲と比べて異質というか、不思議な曲ですよね。静かな曲だけど今までのしっとり系の曲とは違う。この雰囲気の中での「ギター。」からのギターめっちゃ好き…

ライブでもこんな感じで、なんというか深夜を感じた。家で聴くのと違ってライブハウスは全身で感じるから心地よかった。

 

続・かえるくんの冒険からの深夜とコンビニ。しっとりめゾーン!!!よくライブであるここのゾーン好き

 

ここで最後のMCなんだけど何話したかマジで覚えてない!!!!!!やばい!!!!!!!!!!!!!!!!!なんか最後に朝日さんが「言い残したことない?」でもっさ「ない!」ってくだりあったけどまじで何あったか忘れちゃったので覚えてる人こっそりDMでおせーてください;;

 

先に行っちゃうけどこっからはMEMORIES関連の曲オンリー!終盤って感じ!!!!

 

そしてそしてそして君はいなせなガール!!!!!

藤田さん!!!!!!!!かっこいいっす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いつもせんせいVerで聴いてるけど、どっちがフューチャリングするかで全く曲変わる。せんせいは爽やか系(当たり前かもだけどMVはこっちに合ってる)で藤田さんは力強くてかっこいい感じ。

ライブっていうのもあるかもだけどいやそれを差し引いても迫力がすごい!!!!!!!この文字のようだ!!!

もっさの声も歌い方も大大大好きだけど藤田さんのかっこよさもすげえよな…と改めて実感した回

というかツインボーカルみたいな曲もいいなあ、違う良さがあってどっちも好きだなあ。

 

夕暮れ先生。これまじですき。

何年も前に見たライブ映像のもっさの「あの日僕を殴りやがった」がもうまじで好きで惚れた。曲そのものがとにかくめっちゃ好き。

なんであの暗い歌詞をもっさが歌うとめっちゃなんかなんていうかすごいんだろう。この曲はネクライトーキーがどういうバンドなのかが一番詰め込まれてる曲だと勝手に思ってます。

曲の感想ばかりになっちゃったけど、そんな感じのことを聴いてるときに感じるくらいには撃たれたようの衝撃をいつも感じる。最高です

あ、あとむーさん、今日も強制集金シャドーボクシングお疲れ様です。

 

ラス前はサカナぐらし。この曲はポップなリズムと曲の雰囲気がめっちゃ好き。

あと間奏の雰囲気めっちゃ好き。めっちゃ好きしか言ってないなこいつ

いい意味でCD通りで、って書きかけたけど全然そんなことなかった。全身で曲を感じることができる素晴らしさがライブにはあるなーってこの曲でも強く思いました。

なんとなく次がだれかとぼくらで最後の曲なんだろうなって雰囲気があった。

 

そしてラストはだれかとぼくら

なんとなくこれが最後の曲になるだろうなって開演前から思ってた。

この曲ってだんだん上がってくる感じがすごい、そしてラスト感のある曲でもある。

最初のコーラス?は全員でやってて綺麗でめっちゃよかった。からのうおおおおおお!!!感!!!!!!!腕振り切ったぞ!!!!!!!!!!!!!

ラストにふさわしい爽やかさで終わりました。すてき

 

でいったん終わり。

アンコール前のMCはTシャツの話だったんだけど、朝食Tの鮭の話でめっちゃにやけてた。ありがとうございます一生着ます。ライブ後配信でもこのコメント拾ってくれてうれしかったです。

そういえばアンコール登場時にもっさがキーボードの前に立ってむーさんがセンターにきてめっちゃ面白かった。チューニングだけして戻っていった。

 

最後はやっぱ遠吠えかな?って思ったけどティーンエイジ・ネクラポップ!!

確かにMEMORIES曲だしこれか!って納得。この曲の締め感もすごい。

なんかこの曲をライブで最後に聴くとめっちゃ頑張ろうってやる気出てきません?遠吠えは完全燃焼してライブ会場でそのまま燃え尽きる感覚なんですけどわかりますかね

最後まで最高でしたほんとに!!!!!!

 

 

 

という感じでおしまい。

全体での感想なんですけど

・スタンディング最高!!そして近い!!!!!!!迫力!!!!!

・ライブハウスはいい!!!あとライブならではのアレンジとかつなぎとかドラムの締め方とか最高!!!!

 

みたいな感じ!!

とにかく語彙力なくて申し訳ないんですけど最高でした!!!!!!本当に生きてていいって思えるライブでした。

 

でもやっぱ声出したくてしょうがない!!これはしょうがないけど!

 

これからもネクライトーキーが大好きです、てかもっと好きになりました

読んでくださりありがとうございました🌸